こんにちは!
エステサロンミニョンのまれのです!
不調肌の原因について紹介します!
・ホルモンバランス・
女性の肌は、黄体ホルモンと卵胞ホルモンの二つの女性ホルモンから大きな影響を受けています。
黄体ホルモンとは、生理前に分泌されるホルモンで、皮脂分泌を増やしニキビやシミをできやすくさせ、体内に水分をためてむくみや便秘になりやすく、イライラのもとにもなります。
卵胞ホルモンとは、生理後に分泌されるホルモンで、肌をつややかに潤いを
持たせる働きがあります。
卵胞ホルモンの分泌は、生理の始まる思春期ごろから急激に増え、30代後半から減り始め、
更年期には急激に低下します。
よって、卵胞ホルモンの分泌が減る更年期以降には、肌の潤いが感じられにくくなり、
肌が乾くような激しい乾燥や透明感の低下、肌色がすぐれない、たるみが進むなど、
これまでには感じなかったさまざまな肌の不調を感じることが多くあります。
・ストレス・
仕事や人間関係など日常的にストレスが多いと、肌の不調につながりやすくなります。
活性酸素は細胞を傷つけ、シワ、タルミなどの原因となります。
また、ストレスによって免疫力が低下するとアクネ菌が繁殖し、ニキビができやすくなります。
ストレスで血管が収縮し血行や顔色が悪くなり、肌の新陳代謝のサイクルが長くなります。
ストレスは単に気持ちがイライラするだけでなく、このように肌の不調と密接に結びついています。
あまりストレスをためこまないようにストレス発散方法をみつける事も大切ですね!
旭川駅/エステ/ブライダル/痩身/フェイシャル/リラクゼーション/脱毛/まつ毛パーマ/マツパ/小顔/毛穴/毛穴洗浄/ホワイトニング/リンパ