巻き肩、猫背改善!

こんにちは!

旭川エステサロンミニョンのカレンです!

皆さんは「肩こり」「頭痛」「目の疲れ」などを感じていませんか?
日常生活でスマホやパソコンを触る方がほとんどで、使用時間も長いですよね。
特に前かがみでパソコンやスマホなどを操作している方は巻き肩になっているかもしれません!

~巻き肩とは~
巻き肩とは、左右の肩が前方内側に入り込んでいる状態です。
本来なら方は耳の直線状にあるはずですが、肩から胸にかけての筋肉がちじこまり、姿勢が悪くなる事で耳よりも前に出てしまいます。
巻き肩は様々な不調の原因ともなります。

~巻き肩になる原因~
巻き肩になる習慣として、とても多いのがスマホの操作です。
集中して画面を見ていると、無意識のうちに首が下を向き、肩が丸まってしまいます。
同じようにデスクワークをされている方も長時間の使用により肩を前に突き出した状態になるので、巻き肩になりやすいと言われています。
また、横向きに寝るのも巻き肩になる一つの原因です。
横向きで寝ることで体重が肩にかかって、前に出てしまいます。
巻き肩は無意識に肩や首に負担をかけることで起きてしまします!

巻き肩になると「呼吸が浅くなる」「コリが悪化する」「姿勢が悪くなる」「頭痛が出やすくなる」など良くないことばかりです…

~巻き肩の簡単なセルフチェック!~
◎力を抜いてリラックスした状態で仰向けに寝ます。
この状態で肩と床の間に隙間ができてしまう
◎まっすぐ立った状態で腕をダランと垂らしたときに、肘が体の外側を向いてしまう、手の甲が正面に向 いてしまう

この状態に当てはまる方は巻き肩の可能性が高いです!
ご自宅で簡単にできるチェック方法ですので、是非試してみてください!

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