こんにちは!
旭川エステサロンミニョンですヽ(^o^)丿
暖かくなるにつれて気になる日差し…!
今日は前にもお話をしておりますが、再び日焼け止めの大切さについて
また少し違う角度からお話したいと思います★
そもそも【老化】とは…?
エピゲノム情報の消失によって引き起こされます。
(諸説ありますが今回はハーバード大学医学大学院の研究をもとにお伝えします)
エピゲノム情報とは…?
人間の体を作っている60兆個の細胞(37兆個という説もあり)が、
どんな細胞になれば良いのか教える情報のことを言います。
例えば
皮膚の細胞には、皮膚になれ!
肝臓の細胞には肝臓になれ!というような指示を出すのがエピゲノム情報です。
これが失われると、細胞がどんな細胞になれば良いのかわからず、
結果的に臓器や組織が正常に機能しなくなります。
これが老化!
エピゲノム情報は、細胞のDNAの損傷により変化します。
これを引き起こす外的要因があります。
・紫外線
・X線
・放射線
・排気ガス…etc
DNAを損傷させる原因のX線、放射線、排気ガスは
残念ながらコントロールできないものですが
紫外線は日焼け止めや日傘などでご自身でコントロールできるものです。
紫外線をカットして、DNAの損傷を防ぎ、老化を遅らせる事ができます。
多くの方は皮膚の老化(シミ、シワなど)を遅らせる目的で日焼け止めを塗りますが、
老化自体を遅らせるためにも、しっかりと塗りましょう!
日焼け止めは単純に日焼けを防止するだけではなくて
老化そのものにも効果があるなんて…!
私も明日からしっかり塗り塗りします(;・∀・)