いい匂いっていいですよね~♪

こんにちは
旭川エステサロンミニョンです(*’ω’*)

アロマ対応加湿器を購入し、いい匂いに包まれる日々(^ω^)
お肌にも心にも良い気がしてます♪
アロマといえば種類が豊富で、すごく悩みました(=_=)
結局店頭ランキング1位の物を購入…癒されてます くコ:彡~

そこで香りのもたらす効果について調べました(。-`ω-)
種類と効果については大量にあるので
アロマ 種類 でお気に入りの香りを見つけてみて下さい☆彡

ブログ画像
世の中にはさまざまな種類の香りが存在しますが、
その香りが私たちをリラックスさせてくれるか否かは、
脳波の状態を測定することで確認することができるそうです(◎_◎;)

脳が円滑にゆっくり働いている状態が最もストレスが少なく、
脳がいつでも働けるようにスタンバイしている状態です。

このような状態の脳波を分析してみると、α波がよく出ています。
つまりα波を増やしてくれる香りを嗅ぐ=脳・心・体がリラックスしているということです!

α波を増やしてくれる香りとして、コーヒーやウイスキーがあるそうですが、
コーヒーは種類によっては逆に脳を覚醒させてしまうタイプがあるそうです。
α波を顕著に増やしたのは、ブルーマウンテンとグァテマラの2種類のみ。
つまり、コーヒーの香りには、脳がリラックスする香りと、
かならずしもそうでないものがあるのだということが脳のα波の動きからわかったのです。

逆にタバコの臭いは、α波を減らしてしまうようです。
また、私たちが暮らす空間に染み付いた臭いが、脳のα波に関係する可能性もあります。
例えば天ぷらを揚げた後の油の臭いや汗の臭いが、α波を減らしてしまうことも多いそうです。

香りの効果ってやはり脳に影響があるんですね!
これからは柔軟剤の香りにも少しこだわりそう…(^ω^)

耳からのα波のお話はまた次回( `ー´)ノ

もちろんリラックスはミニョンでも♪

明日23日はお休みを頂いております。
24日より通常営業となります。
ご予約お待ちしてます♪
よろしくお願い致します\(^o^)/