(=^・^=)

こんにちは!
旭川エステサロンミニョンです(^_-)-☆

今日は2022年2月22日!
究極のにゃーにゃー猫の日ですね(=^・^=)

帰ったら美味しい缶詰開けてあーげよ♪

ねこちゃんを飼うのは健康に良いみたいです!

猫を飼うことで、健康増進につながり、猫とのふれあいに人は幸福感を感じると最新の調査・研究で明らかになっています。
猫を飼育する人は、そうでない人と比較して頭痛や花粉症などの健康的な問題が少ないことが報告されています。
また、これは猫だけでなく、ペットの飼育全般についてのメリットになりますが
動物を飼育している人としていない人を比較すると、動物を飼育している人のほうが
2年後の累積生存率が高くなっていることがわかっています。

さらに、心血管系疾患による死亡率も低いという報告もあります。
このような報告からも、ペットを飼育することで、健康が維持されることがわかります。

ただし、残念ながらこれだけでは手放しに猫の飼育による健康効果を喜ぶことができません。
なぜなら、このようなアンケート調査がベースの研究に参加できる人というのは、そもそも猫や犬を飼育できるくらい健康で元気な人であると考えられるからです。

わんちゃんも侮れません!

犬とその飼い主が互いに見つめあったときに、
人の体内で脳の下垂体から「オキシトシン」というホルモンが分泌されることが分かった。
オキシトシンには心を癒やしたり、体の痛みを和げたりする働きもあり、
犬と見つめあったときに人間の体内のオキシトシンは3倍以上に増加。
これが、犬のセラピー効果の大きな理由だと考えられる。
さらにこの実験では、人と見つめあうことで、犬の側にもオキシトシンが分泌されていることが分かった。
これまで、オキシトシンは同じ種の動物同士が見つめあったり、
触れ合ったりしたときだけ分泌されると考えられてきたが、
人と犬というまったく違う生き物の間でオキシトシンを分泌しあい、
絆を深める仕組みがあることが初めて確認された。

ふむふむ( ..)φメモメモブログ画像
みなさんも動物にやさしく♪(´艸`*)
写真は店長のわんちゃんです!(*‘ω‘ *)