意外と凝るんです、アゴ。くコ:彡

こんにちは!
旭川エステサロンミニョンです(・ω・)♪

前回に引き続き!寒さつながりのお話です( `ー´)ノ

緊張や寒さのあまりつい歯を食いしばってしまうことはありませんか?
歯を食いしばる習慣があると、多くの場合あごの筋肉が凝ってしまうことがあります。
今回は、そんなあごの凝りをほぐす体操をご紹介します\(^o^)/

歯を食いしばる週間があることを、別名 TCH(歯列接触癖)と言います。
長時間あごを食いしばったりしていると、食事や会話の際にあごが疲れやすくなってしまいます。
冬場の寒い時期も、歯を食いしばる原因の一つとなっています(=_=)

他にもあごが凝る原因として、

●頬杖をつく
●片方ばかりで噛む
●眠っている時に歯ぎしりをする

あごが凝ると、顎関節症を患ってしまいます(@_@;)
顎関節症になると、以下のような症状が現れます。

●口が大きく開かない
●口を開けた時に音が鳴る
●あごが痛い

そこで顎ほぐし体操!(‘ω’)ノ

1.両耳の前に指を当て、あご関節の動きや雑音を確かめながらゆっくり閉めたりする。
※この時、片方の関節ばかりよく動いている方は、片方の歯で噛みすぎている可能性あり。

2.口を出来るだけ大きく開けて10秒~15秒ままにする。

3.顎を前に突き出し、10~15秒そのままにする。

4.顎を引っ込めて10秒~15秒そのままにする。

5.顎を右下にずらし10秒~15秒そのままにする。

6.顎を左下にずらし、10秒~15秒そのままにする。

だいぶほぐれます!
私は昔から癖があって軽度の顎関節症なので
少しずつこのストレッチしてみます♪(・ω・)

む!顎に力が入ってる!?って思う時は
上の歯と下の歯を離してストレッチしてみてください★

今日のクーポンはハーブピーリング♪