間違った洗顔してませんか?(。-`ω-)

こんにちは
旭川エステサロンミニョンですヽ(^o^)丿

今回はお肌が弱酸性が良い理由を具体的にお伝えさせていただきます(‘ω’)

◆アルカリ性の特性◆
・乾燥する
・たるむ
・悪玉菌の繁殖による炎症

◆弱酸性の特性◆
・潤う
・引き締まる

お肌がアルカリ性に傾く一番の理由は「洗浄力が高い」タイプの洗顔料で長時間洗うことです。
また、「泡立ちが良いタイプ」の洗顔料もなるべく早く洗い流す事をお勧めしてます♪
※泡立ちが良いタイプもアルカリ性に傾けやすい※

お肌には一時的にアルカリ性に傾いても、自身の力で弱酸性に戻す「アルカリ中和能力」が備わっています。しかし、洗顔は毎日なので、なるべく早く洗い流しましょう。

ブログ画像
ここからはもう少し踏みこんだお話をします。
実は、お肌が弱酸性だと「ターンオーバー」が促進されます。

お肌(表皮)は、基底層で新しい細胞が作られ、有棘層、顆粒層、角質層と上がっていき、
最終的には「垢」になって剥がれ落ちる「ターンオーバー」を常に繰り返しています。

加齢や生活習慣の乱れによって、周期が長くなると、表皮の細胞が古いままになり、
シミやニキビなどのトラブルに繋がってしまいます。
なので、お肌をキレイにする上で、最も大切なことは
化粧品などで「ターンオーバー」を正常化することなのです!ヽ(^o^)丿

ブログ画像
では、なぜ弱酸性だとターンオーバーが促進されるのか?
キーワードは酵素、カリクレインと因子LEKTI(レクティ)です。
角質を分解するカリクレインがしっかり働くと、角質がうまく剥がれ落ち、
つまり、ターンオーバーに必須の酵素がカリクレインなのです。

ただ、問題なのがLEKTIなんです。
妨害因子と呼ばれ、カリクレインと結合し働きを邪魔します。
ターンオーバーを正常にするには結合を外すことが重要になってきます。
実は、お肌が弱酸性だとLEKTIとの結合が外れることがわかっています。
これによりカリクレインがしっかり働き、ターンオーバーが正常化されるのです。
お肌が弱酸性が良い具体的な理由★潤う★引き締まる
そして、【ターンオーバーの正常化】

若々しいお肌を目指しましょうヽ(^o^)丿